独日6日目

2016年07月28日
  • 国際交流報告

本日の独日セミナーの報告が届きました。リーダーの二人も疲れが溜まってきている頃だとは思いますが、頑張ってください!!

りや
今日はバスでドレスデン市まで行きました!午前中は衛生博物館を見学する予定でしたが、自分がバス酔いでダウンしてしまい、見学する事が出来ませんでした。午後からは周りの方々のヘルプもあり、元気になったので街をまわりました!大きな建物がたくさんあり、とても凄かったです。その後、ショッピングモールでは、美味しい物を食べたり、買い物をしたり…そして、海外ならではの経験も出来る事が出来て、歴史も知れて、充実した1日になりました。
でも、今日一番面白かったのはバスの運転手さんが音楽を聴きながらノリノリでビートを刻んでいた事です…

リーダーより
今日はバスで遠出、ドレスデン市まで遠足に行きました。ドレスデン市は、歴史を感じられる素敵な建築物もあり、その上にショッピングモールのような現代的な便利なものもある大変過ごしやすい街です。初めて大きな街でフリータイムをもらった子ども達。ドイツのお友達と行動をした男子達は、一緒にケバブを食べたり路面電車に乗って街を案内してもらったりと、自分達だけでは経験出来ない興味深いことがたくさんあったようです。その数時間に経験したことをお互いに教えあいたい子ども達。振り返りの話が尽きません。